「ほっ」と。キャンペーン
ワークショップが始まります
今まで単発でのワークショップはひっそりと、
時々要請をうけて開いていましたが
この秋、短期間ではありますがワークショップを定期的に6回、
それとは違う主催者で1回、
下記のスケジュールで行う事となりました。

10月、11月、12月の第一、第三土曜日に
NHK文化センター青山教室で6回、ワークショップを行います。
テーマは表編みだけでできる編み物。
10月はドミノ編み、11月は袋編み+ファー、
12月はガーターのビーズニッティングの作品を作ります。
詳しいことは8月24日以降にNHK文化センター青山教室に
お問い合わせ下さい。


b0143135_1172847.jpg

●NHK文化センター青山教室…http://www.nhk-cul.co.jp/school/aoyama/ 



11月12日と13日には札幌で
ビーズのリストウォーマーのワークショップを開きます。
主催者は札幌で北欧とバルトの雑貨店「presse」の店主須藤さん。


b0143135_117950.jpg

今回は彼女が6月にリトアニアに行って仕入れて来た
毛糸、ビーズ、編み針(日本では手に入り難い細い金属製)を使って
ビーズの編み込みリストウォーマーを作ります。
リトアニアでは民族衣装にも
ビーズのリストウォーマーが使われているらしく、
そのデザインは素晴らしいものです。
今回は現地で仕入れたリストウォーマーの展示会も
同時に開かれる予定です。
ただ今はデザインと試し編みに取り組んでいます。

●お問い合わせ・お申し込み…presse:http://momentsdepresse.com
[PR]
# by gavstrik | 2010-09-06 01:22 | お知らせ
久々のワークショプ
5月25日に大阪の「ておりや」さんでワークショップを開きました。
その中には去年のシンポジウムに参加された方が5名いて、
そのうち2名が今年も参加されるとの事。


今回のワークショップは
私がこのところ熱中している「読んで編む編み方」。
ておりやさんの会報誌「Te」の最新号から連載を始めた
「読んで編む編地」の続きです。


b0143135_333133.jpg
ておりやさんが用意してくれた糸。
これで3種類の編み地レッスンをしました。
可愛い糸に手作り心がくすぐられます。



去年の秋から少し暇になって、
今まで買いためた洋書のニット本と首っ引きで
珍しい(私にとってですが)編地サンプルを作っています。

そのときに実感したのです、
編み図がないから編めるのかもしれないと。

「ワンダーニット」を出版したときにも
なんとなく感じていたのですが、
編み図になりにくい編み方は置き去りにされ、
一般読者の目には触れないで来たのではないか、という疑問です。

確かに編み図は便利で日本の誇る表現方法ですが、
逆にこれにとらわれて編み地の紹介ができなくなっていたとしたら、
これは問題です。

私の大好きな「キヒノビッツ」は編み方としては「裏編み」。
でも裏編み記号だけではこの編み方はわかりません。

そこで「読んで編む」方法でちょっと複雑な編み地に挑戦していただこうと、
ワークショップを企画しました。
次号の「Te」にも載りますのでよかったらご覧下さい。

ておりやさんのホームページ http://www.teoriya.net
[PR]
# by gavstrik | 2010-06-02 03:35
ホビー大賞の国際貢献賞を頂きました

5月6日〜8日まで開かれたホビーショー
毎年ホビー大賞というのが設けられているのですが
今年は思いきって去年の「北欧ニットシンポジウム開催」
という件で応募してみました。


b0143135_3104420.jpg

b0143135_3105619.jpg


私は応募して頂く事は知らなかったのですが
シンポジウムを共に運営した真理子さんが締め切り直前に気づき、
慌てて応募した次第です。
去年のシンポジウムがこのような形で認められたことは大変嬉しく、
真理子さんと共に労をねぎらい合いました。
去年の今頃は髪振り乱しての開催準備中でしたっけ。


そのホビーショーで以前から興味のあった
knitPro(ニットプロ)」の編み針ブースに行った際
そこで接客をしていた女性に声をかけられました。

以前私の作品展でのワークショプに参加して
それをきっかけにすっかりニットにはまってしまったというのです。
何と嬉しい話でしょう!

彼女も去年のシンポジウムに参加したかったそうですが
なかなか情報がみつからず、
結局「ておりや」さんに電話をして日程がわかったとのこと。
彼女は日程が合わず参加できなかったそうですが
もう少し宣伝すればよかったかな、とも反省しています。


今年のシンポジウムはスウェーデンで開かれるのですが
思いのほか日本からの参加者が少なく、驚いています。

そんなこんなで今年もまたシンポジウムの季節となりました〜。
[PR]
# by gavstrik | 2010-06-02 03:13
個展でワークショップを開きます

2010年の1月8日(金)から13日(水)まで代々木上原で個展を開きます。

2009年11月に出版した「エストニアで習ったレース」の作品展です。
シンポジウムの準備中の4月にエストニアに出向き、習って来た
SetoレースとHaapsaluレースを展示します。
会場にはエストニアで写した写真も沢山展示予定です。
特にSeto地方のミュージアムで撮った写真は珍しいのではないかと思います。
私の新刊、既刊、そして作品に使った
「ておりや」のオリジナル毛糸20g巻きも各色販売いたします。

それから・・・未だ考え中のことも色々ありますので是非お寄り下さい。

ワークショップではダブルフックアフガン編みの面白い編み地レッスンと、
それを使ったペンケースを作ります。
参加ご希望の方はダブルフックアフガン針の6号をお持ち下さい。

b0143135_14215863.jpg


*個展期日
 1月8日(金)〜13日(水)11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

*場所
 ギャラリー上原
 〒151-0064 渋谷区上原1-21-11 BIT代々木上原
 電話/ファックス 03-3467-3932
 URL/ http://www.gallery-uehara.com
 
*ワークショップ
 9日(土)・11日(月)・13日(水)
 14:00〜16:00
 各回定員5名
 費用:毛糸込みで3,000円(針の販売はいたしませんので、各自ご用意下さい)
 お申し込み方法:ギャラリーに電話でお申し込み下さい。
  
 ★できれば事前に基本的なアフガン編みを一度試してからご参加いただければ
  ワークショップをよりお楽しみ頂けると思います。
[PR]
# by gavstrik | 2009-12-10 14:22 | お知らせ
映画「なくもんか」のセーターを担当しました
11月14日公開の映画「なくもんか」の主人公が着る、
派手なセーターの制作を依頼されたのが去年の12月のこと。

映画でつかわれるセーターを編むなんて初めてのことで、
ドキドキしながらスタイリストさんとの打ち合わせに出かけました。
彼女から大体のイメージと希望の色遣いを聞いて
デザイン画をいくつか描いて相談しながらデザインを決定。

一番大変だったのは糸探しでした。
イメージ通りに仕上げるには赤の色がポイントでしたが、
彩度の高いきれいな赤糸が見つからず、
これだ!と思った糸はカウチン糸で撚りがかかっていませんが
ぴったりの色だったのでこれを2本取りで知人に撚ってもらい、編むことにしました。
とにかく思い通りの赤の毛糸が見つかってほっとしました。

「I ♥ LOVE」が前身頃に、
「山ちゃん」という文字が後ろ身頃に入るデザインでしたが
これを編み込むと修正するにはほどかなくてはいけなくなるので
文字はメリヤス刺繍にしました。
右袖にははじけた色遣いの編み込みをして欲しいということでしたので
思いつくままに補色関係の色と、文字に使用した紺を組み合わせて編んでみました。

1月末にはセーターと
母親役の石田あゆみさんが編んでいるシーンで使う編み地も必要だったので、
北欧ニッティングシンポジウムの準備をしながら忙しい日々でした。
スタイリストさんにも監督さんにも気に入って頂いて、
本当に肩の荷が下りた感じでした。

そうしたら、監督さんが、石田あゆみさんのご主人役の
カンニングの竹山さんが着用する毛糸の腹巻きも手編みがいい、とのリクエスト。
縞の色を決める時間がもうなかったので勝手に縞になる、
ウッラカーリンの段染め糸で編みました!
試写会に行く時間がとれず、未だ観ていませんが
公開されたら是非映画館に足を運ぼうと思っています。
皆様も是非!!

b0143135_4331385.jpg

[PR]
# by gavstrik | 2009-11-10 04:35 | お知らせ



オリジナリティを大事にしているニットファン、手仕事ファンと色々な手仕事情報を共有したいと思っています。
by gavstrik
カテゴリ
全体
information
report
お知らせ
以前の記事
2014年 08月
2014年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2008年 06月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
(5)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧