人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今秋出版予定のニット本情報

「北欧ワンダーニット」(2006年刊)、
「北欧ミラクルニット」(2007年刊)に続き
今年も林ことみが8月末か9月初めにニット本を出します。
タイトルはまだ決まっていませんが、
この何年暖めてきた「靴下」をたっぷり紹介できる本になります。
詳しいプロセスももちろん入れます。

靴下といえば、今年の4月末に青春出版社から出した
「ルームシューズの本」にも2点載せましたのでご覧下さい。

今秋出版予定のニット本情報_b0143135_17174352.jpg


手編みの靴下など編む人はいない、というのが
糸メーカーや出版業界の考え方だったようですが、
今年はやっと靴下専用の糸も日本で発売されます。
靴下専用糸はすでに2003年にフィンランドで購入し、
去年も買ってきて今回出版予定の本にも載せます。
2mmの針で編んだのですがはき心地はGOOD!
2002年に「暮しの手帖」でプロセスつきで
靴下の編み方を載せたところ反響は思いの外大きく、
手応えのある仕事でした。
私の回りでも靴下編みにはまった人が何人も。
ソーイングデザイナーの月居良子さんも
すっかりはまった一人で「靴下編みが趣味!」と言う程。
今年の冬は靴下を楽しんで欲しいです!
by gavstrik | 2008-06-07 16:38
<< Nordic Knitting... >>



オリジナリティを大事にしているニットファン、手仕事ファンと色々な手仕事情報を共有したいと思っています。
by gavstrik
カテゴリ
全体
information
report
お知らせ
以前の記事
2014年 08月
2014年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2008年 06月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(5)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧